• ホーム
  • ビーワックス―肌を守る化粧品

ビーワックス―肌を守る化粧品

2019年10月19日
肌を心配している女性

ビーワックスとはミツバチが作ったロウのことです。
ミツバチが巣作りの際に巣を固めて守るために作り出しています。
これは働きバチの腹部の腺から分泌されたもので、主成分はパルチミン酸ミリシルというもの。
ハチミツやローヤルゼリーと同様に、巣を守るために大切なものなのです。

ヨーロッパでは古来からスキンケア化粧品として用いられてきました。
熱を加えると簡単に柔らかくなるため、扱いやすいのが広く親しまれてきた理由のひとつと言えます。
この加熱すると柔らかくなる特徴をうまく使って、蜂の巣を加熱圧搾したり、湯で煮溶かしたりして採取します。

現在でも優れた天然素材としてクリームや軟膏などに利用されているこのビーワックスには、他にどのような特徴があるのでしょうか。

第一の特徴として保湿作用が挙げられます。
ミツバチが巣を守るように、やさしく肌をガードしてくれます。

第二の特徴はその柔軟性です。
寒い冬などに気になる肌荒れや乾燥によるカサつきから肌を守ります。
この特徴を生かした化粧品の代表と言えばリップクリームや口紅などのスティックタイプのものでしょう。

第三の特徴として挙げられるのが安全性です。
直接肌に触れる化粧品はやっぱり安全なものを選びたいですよね。
ビーワックスは口に入れても身体には害はありません。
欧米ではお菓子作りや子ども用のクレヨンなどにも用いられています。

このようにに特徴を見つめていくと、様々な効能が隠されていることがわかります。
化粧品に柔らかい感触を与えたり、他の油脂や配合成分を安定させたり、肌や唇をしっとりと柔らかくしてくれたりと、その力は多岐に渡ります。
ビーワックスは私たちの生活に潤いとやさしさを運んでくれるのです。

関連記事
肌ケアの悩みは脱毛エステで美しい肌になれる

肌の状態の改善には、脱毛エステの利用が適しています。毛が生えている状態でお肌のケアを行ったとしても、毛に邪魔されてしまう為、有効成分を届けることが出来なくなり効果を感じられなくなるのです。脱毛エステに通って毛の処理を受けることにより、剛毛も解消できるようになるため、化粧品を使った時に有効成分をお肌の...

2019年11月21日
肌をキレイにするための洗顔方法

肌をキレイにするためには、洗顔方法にも気を使ってみましょう。洗顔を行う際には、洗顔料を十分に泡立ててからお肌を洗うように気を付けてみるとよいです。洗顔料を十分に泡立ててから使うことにより、肌に摩擦を与えることなく汚れを取ることが出来ます。豊富な泡で洗うことで、毛穴の中に詰まった汚れもかき出せるように...

2019年08月30日
敏感肌でも美白効果を求めるならキュレル

キュレルとは、敏感肌向けのスキンケアやメイクアップ、ボディケア商品などを取り扱っているコスメブランドです。商品の価格帯はそれなりですが、非常に肌にやさしい商品をたくさん販売しています。そのひとつが美白効果のあるラインです。美白とは、肌表面にシミやしわ、くすみなどがなく、とても澄んで潤おっておりきれい...

2019年09月18日
肌を美しくさせるには白い下着

肌を美しくさせたい場合には、白い下着を着用してみるとよいでしょう。まず白い色は、太陽光を反射する力があるため、紫外線の吸収を防止することが出来ます。紫外線を肌に吸収してしまうことにより、メラニンの生成が活発になり、肌が黒く焼けてしまったりシミの原因となってしまいます。黒い色の下着を着用することにより...

2019年08月11日